三河湖ボート みどりすけの日記

三河湖ボート みどりすけの日記

三河湖レンタルボート 三河湖釣果

三河湖水槽を作ろう🦐

f:id:midorisuke:20210311103841j:image

おはようございます🌞みどりすけ☘️です♪

本日の三河湖も暖かく美しい朝を迎えております。画像左上の香恋の岬に新スポットを建築中です✨✨とっても素敵な場所になりそう🌈

f:id:midorisuke:20210311105111j:image

丸い屋根の美しい建築物です🌈楽しみです✨

本日は桟橋パーツの搬入をやりたかったのですが、フェリーの遅れや税関検査が入り、納品日が3/16になりました…(T . T) 残念🙅‍♂️

明日から金、土曜日と雨☔️予報(T . T)

f:id:midorisuke:20210311162537j:image

スノコの塗装やボートの水かき🪣💦は

素早くやってしまい♪

 

本日のテーマ三河湖水槽を作る準備です✨✨

今回の水槽は豊田市下山支所に3月20日から

展示予定です♪実は前回のイワナの放流🐟は👇

midorisuke.hatenablog.com

豊田市のわくわく事業✨にて実施されました♪

👉豊田市わくわく事業とはこちら💁‍♂️

 

その展示物に三河湖ボートの持ち込み🚣‍♂️…

 も考えましたが、重い💧と、言うことで

三河湖の生き物達の水槽を展示します🐟♪

❶まずは主役の生き物の捕獲です♪

f:id:midorisuke:20210307125802j:image

最近はモエビが水深3mラインまで上がってきていて数もとれる様になってきました🦐

本日の水温は先週よりグイグイ上昇して、夕方には9.1℃まで上がりました🌸

ボートで何かしらの魚を狙ってみようと🚤…

f:id:midorisuke:20210311164330j:image

のんびりと出船です♪ 本日は暖かいです🌸

f:id:midorisuke:20210311163001j:image

程なく、ニゴイさんが釣れました🐟♪

30㌢ほどのサイズです水槽に入るかな?

6mラインで釣りましたが、夕方に桟橋横の浅場にも上がってきたニゴイも見えました♪

春ですねー🌸

 

❷お次に水槽といえば流木です♪

水槽内で使える様に加工します♪

f:id:midorisuke:20210306171444j:image

①汚れ落とし&削り出し

電動ヤスリや
f:id:midorisuke:20210306171440j:image

ナイフなどで削っていきます。
f:id:midorisuke:20210306171435j:image

柔らかいところが全部取れたら

  たわしでガシガシ磨きます✨

②お次は色付け🌈

重厚感のある色にします♪

f:id:midorisuke:20210307094952j:image

薪ストーブで🔥焼き色をつけていきます♪

③アク抜き

鍋で煮ます🫕水槽の水を黄色くしない為です♪
f:id:midorisuke:20210307094919j:image

うーむ💧鍋ちっちゃい…💦

f:id:midorisuke:20210307102257j:image

水の色も変わってきて✨ご飯もできました♪

20日まで三河湖の中に沈めておき完成です🙌

 

❸お次に苔付きの石が欲しい…♪

ボートで三河湖湖畔を探してみようかと思い調べてみると…三河湖は特定公園内💧

植物や石の採取は禁止🙅‍♂️されているため、

 かじか苑さんの下の河原で探すことに♪

f:id:midorisuke:20210310121914j:image

良い雰囲気🎶

f:id:midorisuke:20210310122016j:image

f:id:midorisuke:20210308170523j:image

正確には三河湖水槽ではなくなりましたが💧

ルールはルールです♪

それにしても苔は趣があります☘️

f:id:midorisuke:20210311173622j:image

採取完了♪ 楽しいですねー❤️

 

他にも、三河湖水槽に必要なものを作成✨

f:id:midorisuke:20210311163414j:image

三河湖ボート桟橋とボート♪  雑な作りです💧

 

という事で

3月20日から三河湖水槽を豊田市の下山支所に

     🐟展示予定です♪

新しいお魚が取れたら追加していきます♪

 

水温上昇&春の新月周り🌑条件は良いのに💧

今週末、3/13.14はあまり天気が☔️ よくありませんので、お客様次第で桟橋におります☘️

 

👉三河湖ボートホームページはこちら💁‍♂️

f:id:midorisuke:20210115125726j:image

👉三河湖釣果情報🐟
f:id:midorisuke:20210115125730j:image

👉キャンプ&バンガロー村ご案内💁‍♂️
f:id:midorisuke:20210115125733j:image

👉北名古屋の釣堀🐟釣りをはじめるなら💁‍♂️
f:id:midorisuke:20210115125723j:image