三河湖ボート みどりすけの日記

三河湖ボート みどりすけの日記

三河湖レンタルボート 三河湖釣果

三河湖のニホンイシガメ♪

f:id:midorisuke:20210615165724j:image

こんにちは🐢みどりすけ☘️です♪

先週の鉄腕ダッシュではミドリガメを食べる企画をやっておりました♪

三河湖でも亀がたくさんいるため本日は捕まえてみようと思います♪ ちなみに今回は食べる訳ではありません!多分…

f:id:midorisuke:20210615170859j:image

頭の中が夏休みのみどりすけ☘️ですので、カメを取って三河湖釣り堀に逃したら、きっと子供たちも喜ぶはず💚と気持ちが膨らみます♪

 

梅雨の晴れ間のこの青空の中🌈出船です🚤…♪

f:id:midorisuke:20210615170614j:image

三河湖にいるカメは今は珍しい?
f:id:midorisuke:20210615165647j:image

ニホンイシガメ🐢さんです♪

子供の頃には普通に道を歩いていたイシガメを2回ほど拾って飼った覚えがあります☘️

船から三河湖の湖畔を見つめていきます🚤♪

☘️『カメはいずこ〜♪』

f:id:midorisuke:20210615170444j:image

発見‼︎レンジャー部隊の様に船の中に身をかがめて忍び寄ります🚣‍♂️…

◉ポチャン

カメは湖の中に飛び込んでしまいます💦 

からの〜 タモで捕獲です♪

f:id:midorisuke:20210615170952j:image

イシガメ一郎さんをGETです♪

この様に上から見ると甲羅が茶色く下の方がギザギザしているのがニホンイシガメ🐢さんの特徴です♪

f:id:midorisuke:20210615171434j:image

次々に暖かい日差しに甲羅干しをしているカメさんが見えます✨

f:id:midorisuke:20210615171530j:image

👆この写真にも2匹おります🐢🐢

捕獲できる確率は50%程でしょうか…

 

本日の収穫はイシガメ六郎さんまで捕獲👍

f:id:midorisuke:20210615171349j:image

途中、、ミドリガメさんも見つけましたが💦
f:id:midorisuke:20210615165651j:image
逃げるのが速い速い🐢💨💨💨
明らかにのんびりとしたイシガメさんとは違います。三河湖の冬の厳しい寒さにも耐えられるのかな?

見つけたら次は捕獲してみたいと思います☘️
f:id:midorisuke:20210615165655j:image

三河湖釣り堀に甲羅干しスペースを作りイシガメさんたちを放流です🐢

イシガメさんも泳いでいて楽しくなってきました♪本日は三河湖ボートで狙う貴重なニホンイシガメさんすくい♪

ドキドキして楽しかったです☘️

 

三河湖ボートのカメすくい必要グッズ

□タモ

□バケツ

□偏光グラス

□虫除け

※ニホンイシガメさんの寿命は20年以上です。もしも、飼育する場合には水槽だけでなく色々な準備が必要になりますよ。念の為♪

 

そういえば湖畔を巡っていたので

f:id:midorisuke:20210615175449j:image

分かりにくいですが、バス🐟

f:id:midorisuke:20210615175507j:image

こちらにも✨🐟

カメを探しているのですが本日は7匹程バスを目撃✨三河湖はそろそろ産卵シーズンを迎えている様です♪

それでは👋

👉三河湖ボート公式HP!予約もできるよ!

f:id:midorisuke:20210724072928j:image

👉三河湖釣り情報🐟
f:id:midorisuke:20210115125730j:image

👉お子さんの初めての釣り体験におすすめです♪

f:id:midorisuke:20210727104534j:plain

👉三河湖でボートからの釣り👕

f:id:midorisuke:20210604143021j:plain

👉大人気!お隣のキャンプ場

f:id:midorisuke:20210115125733j:image